12/22 CXツーリング

本日は以前からシクロクロスに興味があったので、お世話になっているサイクルハウスミカミの行っているイベントに参加させていただくことに。

集まったのは店長、根本さん(お二人ともカテゴリー1で表彰台に乗っているお強い方々)。

といっても、自分は借り物自転車であり、フラペだったので抑えめのスピードにしてもらった(気がする)。

ルートは飯能市役所出発〜精明〜サイボクハム〜安比奈親水公園〜飯能市役所。

率直な感想はというとめちゃくちゃ楽しかった。普段やらないダートコースで、ここ通るか??ってところを進むので序盤ビビったが、店長の真後ろにつかせてもらい走りのコツを教わったのでコケずに帰ってこれた。

スピードはそこまででなくとも十分な心拍トレーニングになるし、車も通らないので安全。かつ信号もないのでコスパは最高に良かった。1時間半ほどだったので脚は余ったが、満足感はめちゃくちゃ高かった。

シクロクロスのレース出てみたいと思いますが、トラックもロードもやっているので予算やらスケジュールやら組むのが難しく悩んでます。弟の友達の自転車だしあんまり借り続けるのも悪いし本格的にやるなら障壁は多いなぁ、と。