北井一か月前目標

この一か月は六大ロード。行田クリテを目標にする。そのために必要な要素は以下の3つ。

・1時間前後の時間域の強化

・クリテ(特にコーナー立ち上がり)を意識したインターバルトレーニング

・スプリントの強化

 

① 一時間前後の時間域の強化について

これに対しては小山田、彩湖をメインに強化していく。特に小山田はショート4周をこなすことでちょうど時間域が1時間になるため個人的には丁度良い。彩湖も4周で区切ると時間域は20分すこしになるが、小山田よりも平地に特化した練習になるためクリテに対しては効果的になると思う。

 

② インターバルトレーニングについて。

これに対しても小山田、彩湖のレース走を利用してアプローチしていこうと思う。それぞれインターバルのかかる時間域は微妙に違う(小山田:20秒~1分程度、彩湖:5~20秒程度)ため、それぞれをこなすことでクリテに対する力はかなりつくはずだ。

 

③ スプリントの強化

これに対しては彩湖でのトレーニングとウェイトでアプローチしていく。自分の決定的な弱点が5~20秒あたりのパワーの低さであると思っている。そのため、ウェイトでサポートしていきながら、彩湖のスプリントで遅いなりの効果的なスプリントを考えていこうと思う。多分速くなるカギはパワーを出せるフォームを考えるよりも空力の良いフォームを考えていくこと。

 

上記の3点を意識しながら1か月後のクリテを目標に練習していこうと思う。戦略は秘密ですが、昇格狙います。秘密にする割に戦略はしょうもないです。