7/28.29 白馬クリテ

初日ポイントレース方式:6位

クラス2だし大丈夫でしょ、と思っていたが落車頻発。常に前にいたため、間一髪で毎回避けることが出来ていた。序盤の落車で前に残ったのが日大3人と自分の4人になり、団抜き開始。途中から逃げていたOSUも加わり5人で数周回すが、後ろもかなりペースが上がっていて4周ほどで吸収。正直勝ち逃げだと思ったが、さすがにタイミング的に早すぎた。吸収のタイミングで岡田さんと中京がカウンターアタック。これが勝ち逃げになった。最初は泳がせているつもりだったが、気が付けば集団の人数も減っていて、そしてペースも上がらなくなっていた。自分は最初からほとんど引かずに脚を溜めていたため、最終周は久しぶりにそれらしいスプリントをすることが出来た。一つ改善点として、ライン取りをミスってうまく他の選手を捲れなかったことが挙げられる。うーん、もっと視野を広くしよう。

まとめると、リザルトはだけ見るとまあまあだが、そもそも脚がなくて前へのブリッジや集団牽引などといったアクションを取れなかった。ただ、去年クソきつかった白馬をそれなりに走れたこと、ポイントを取れてインカレが確定したことなど、収穫も多かったので合格としたい。

そんなことよりも岡田さん昇格がエモすぎた。普段一緒に練習してる方が昇格しただけにその喜びもひとしお。おめでとうございます!

 

2日目:DNF

降ったり降ったり止んだり降ったりみたいな天気でのスタート。うっわあ落車多いんやろなあと思ってたら案の定落車頻発。コーナーが下手なのに前に上がって攻めるファッキンライダーが第1コーナーでこけて真後ろの自分も巻き込まれる。速度が遅かったこと、他の選手が全員避けてくれたこと、ディレーラー側じゃない方で落車したことで、なんとか体とバイクは軽症で済んだ。こんな危ないレース走りたくなくなったし、何より次の日から合宿だったので即DNFした。

 

総括

2日目はだめだったが、1日目はそれなりによく走れたし、調子の良さは実感することが出来た。ただ、自分が短中距離から離れれば離れるほど、クリテが走れなくなってる気がする。気のせいだろうか。明らかに5秒単位でのパワーが出なくなっているので、クリテが主戦場となる冬場はクリテ系トレーニングに焦点を絞ろうと思う。

そして、今回のクリテで白馬はまーじで危ないなと再認識した。もうこのコースで走ることは2度とないであろう。選手の皆さんはさすがに自分の限界を認識しながら走ってほしい。

さてさて今日から夏合宿。めーちゃくちゃ頑張っちゃいます、よろしくお願いします。

最後に、何から何までサポートしてくださった清水さん、鳩さん、自分のレースのときにつきっきりでサポートしてくれた袴田、鈴木、皆様本当にありがとうございました。