4/1 道志

道志with橘田先輩、金子、おがじゅん

いつメンで道志道の駅へ。大学二年生になってから初めての練習らしい。

先日のトラブルで後輪がダメになってしまったため、前後決戦輪で出陣。チャレンジが近くてよかった。

家を出た直後から気付いたが、調子が良い。いつもより遥かにパワーが出る。道志に行ったときにもその調子の良さを感じた。それなりに引いた上で、更につづらおりの始まり〜終わりまでは大体6倍くらいの強度でひたすら踏むことが出来た。それも、いつもとは全くちがう感覚で。死ぬ気で踏んでいるわけでもないのに、ペダルはスッと前に入っていく、そしてそれと同時にパワーもかなり出ている。中々不思議な感覚だった。ただ、つづらおりが終わったあたりから急にたれてしまい、その後は金子と1:1くらいの量で引いて道の駅に到着。

今日のこの感覚は、恐らくホイールが変わったことで生じた新たな感覚なんだと思う。最初はテンポよく踏めるが、そのテンポで踏むと一気に後半になって脚がなくなる。橘田先輩にも、金子にもなんでこのような感覚になるか聞いたが、真相は不明。理由がわからないからこそ、身体で使い方を覚えていかなくてはならない。この感覚を覚えながら、徐々にホイールの最適な使い方をマスターしていきたい。