2/22 ローラー

怒涛の連続更新を経て今日に戻ってきました。今日もZwiftでオンラインレースに参戦。

Bike Rader Mission Race Bカテゴリー

全体9位(44人中) カテゴリー内6位(17人中)

ゴール手前に短い上りがある平坦基調の4kmコースを5周回と周回へのアプローチ5kmの計25kmのレース。

全カテゴリー同時発走だったのでAカテの人たちがスタート直後から逃げまくる。Aカテの逃げにBカテの人が一人混ざっていたので、彼とは一定の差を保って周回。

ラスト1周回に入り、10秒ちょっとの差で逃げ続けてていたオーストラリア人に単独ブリッジ。でも集団もペースを上げてきており、ラスト1.6kmで吸収。ゴールスプリントは先行したけどずぶずぶ捲られてゴール。

逃げを捕まえたり位置取りをしたりするときに脚を使いすぎた。5分5倍を超えていたのは自分だけで、他の選手は4倍前後。Zwift上のレースが強くてもどうしようもないんだけど、楽しいから色々と考えたくなってしまう。

レース後には8分程度の山をFTP4分/SST2分/Vo2Max2分で。レースやってる時の方が、ローラー上での時間が一瞬で過ぎていく気がする。楽しい。

 

何故かレースレポートを書いてしまった。2日前は千切れていたカテゴリーのレースでゴールスプリントに絡めたあたりちょっと調子が良くなったか。出力がかなり上がっているのに平均心拍数が5以上下がっているあたり、高強度への耐性が滅茶苦茶落ちていたことがわかる。そりゃクリテキツイわ。