2/18 RCS第8戦 川島町クリテ

クラス3A 4位

スタート直後、2名の選手が集団からやや飛び出していたので、自分もそこに加わりレース前の作戦通り逃げることに。その後自分ともう一人だけになりエスケープを続けましたが、結局集団に捕まってしまいました。逃げきることはできませんでしたが、その間集団の人数が絞られ、落車のリスクも減らすことができたので価値のある逃げだったと思います。

吸収後はゴールスプリントに備える動きに切り替えました。アタックを仕掛ける選手もいましたが強風のため決まらず。しばらくインターバルトレーニングを行っていなかった自分にとっては辛い時間が続きました。そしてスプリント勝負…といいたいところでしたがゴール前は向かい風だったので最終コーナーの位置どりがそのまま順位に影響することに。それが分かっていながらそこまでにポジションを上げられなかったのは自分の実力不足です。

合宿直後のレースでしたが、感覚的には調子は悪くなかったと思います。ただデータを見てみると、最大パワーは1000wを下回っていましたし、TSBが-80近い数値だったというのは少なからず影響があったのだと思います。それでもやっぱり勝てなかったのは悔しいですし、レース中大きな声援を送っていただいたにも関わらず期待に応えられなかったのは本当に申し訳ないです。

次の神宮は短距離勝負。夏に向けてのベース作りと同時にスプリント力も磨いていきます。

今回もサポートしていただいた方々、本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。