2/18 川島クリテ

クラス2B dnf

強風・初クラス2・合宿明けの疲労・膝の痛み・危ないフレームなどなど様々な悪条件があったが、気持ちだけはポジティブに、表彰台狙う!!とか思っていたが一周回って散々な結果に。思い返せば予想できた結果。

レースの振り返りをすると、序盤からスピードについていけなかった。コーナーでの立ち上がりがクラス3のそれではない辛さ。向かい風区間に入ると、一気に脚が動かなくなる。後方の5人くらいで回しあってしばらく動いたが、前との差は縮まらず7周中3周か4周かで降ろされた。(今回はいつもより完走者が少ない気が?)

レースが終わり、OBの先輩方ともお話しする機会があったが、そこでいただいたお話しの中に、「神宮での走りは大丈夫なのか?」と言うものがあった。これにはかなりギクっとしてしまった。自分は学校対抗に出させていただくことになっており、今日の自分の結果と今日のクラス1や2の人達=(神宮で学校対抗に出る人達)との強さを比較するとだいぶ差があることを自覚させられたからだ。いいわけをすれば、最近はとにかく距離を乗ろうと思って、ロング練ばかりでインターバルトレーニングや高強度の練習をしてこなかったことなどが挙げられる。土台を固めるのも大事だが、今回の結果から、クリテの直前はローラーとかでもいいのではないかと思った。まだまだ自転車を初めて一年も経っていないし、未熟で今何をすべきか分かっていない状態であるので、周りの先輩や同期に聞いて練習メニューを考えている。しかし、聞いてばかりではなく自分で試行錯誤してみよう。と、思った今日である。

運営の皆様、小林監督、OBの先輩方、車出しをしてくださった先輩方、マネージャーさん、ありがとうございました。

しょーちゃん昇格おめ