1/21 trs最終戦

結果:tsp 失格

1キロ 1'10.557 (自己ベスト)49×14

PR c2a 9位(3pt、完走)50×14

 

今回は試合当日に疲労を全く残さない調整をした。まずチースプ。1回目にスタンで後輪がずれた、締めるのが緩かったのが原因か。そして2回目に杉浦先輩が発射台でトラブり、失格。。

田部くんをはじめ、つまらないミスをしてこのような結果になってしまい申し訳ありませんでした。

 

そして1キロ。目標はA基準突破でしたが、インフル明けにしては12月のtrs#3の1'11.1を上回る自己ベストだったので自分としてはまあよしとします。ただ改善点は残り、コーナーの膨らみとラスト1周のスピードダウンを次回には直せるようにします。

直後に金子が1.08台の立教記録を出し、だいぶ身が引き締まりました。今後はA基準突破というよりかは、金子と肩を並べられるような、もしくは追い越せるような選手を目指し、インカレで日本のトップレベルの選手たちと戦いたいです。

 

最後はポイントレース、今回の目標は完走でしたが、予想外にも残り10周で3番手でポイント周回に入るラッキーチャンスが訪れたため、2着で3点ゲット。その後はもがいた疲れで踏めなくなり、最後尾でゴール。

レースの問題点はかなりあった。まずイン差し、前に追いつきすぎてバックを踏むわけにもいかず、ブルーライン上を何度も走行してしまった。それから、集団に戻る時の合図。入れてもらう時は手で軽く合図をするなど、集団に対してのリスペクトは大事だと橘田先輩に学んだ。それから先頭交代直後かつ、集団がまとまっているにもかかわらず、前から3人目くらいについてしまうこと。これはだいぶ無駄脚だと指摘された。澤部先輩にこのようなアドバイスをいただいた。「せっかく脚はあるのだからもっと時と場合を考えてレース展開しないと、取れるはずのポイントを逃してしまう」と。これは全くもってその通りだと思った。周りの状況をよく読んで賢く動くことが次への課題だ。

 

監督、役員の皆様、マネージャーさん、先輩方、同期の2人ありがとうございました。

 

P.S. 初車出しで興奮してしまい、田舎のマイルド・ヤンキーになってしまったことを深くお詫び申し上げます。あと次回は1キロでフロントギブリ履かせて下さい。。。

 

終☆