11/5 全日本学生選手権オムニアム

予選2組(ポイントレース15km) 12位 ギア50×14
最低でもB決勝に進むことを目標に出走。出走リストを見て何名かの選手をマークし、ついていくことに決めましたが、いざスタートしてみると集団のペースがこれから4種目走るとは思えないほど速く、また慣れないベロドでのレースということもありレース中盤であっけなく千切れてしまいました。その後は集団を追いかけただけ。完走してB決勝に進出できましたが情けない走りをしてしまいました。

オムニアムB 12位 54pnt ギア51×14
Ⅰ.10kmスクラッチレース 16位
予選の走りから判断してギアを51×14に変更。これは大正解だったと思いますが、高三関東大会以来のスクラッチレースだったということで全くレースの流れを掴めませんでした。スプリントに参加できずに終了。

Ⅱ.10kmテンポレース 12位
序盤で千切れてしまい最後まで集団の後ろでひらひら。かなり無駄脚を使ってしまいました。

Ⅲ.エリミネイション 14位
レース開始直後はとても良い形で走ることができましたが、途中2番手の位置から一気にポジションを下げてしまい一瞬でエリミネート。母親に撮ってもらった動画を観るのが恥ずかしいくらいとんでもないミスでした。前方で走っている時は楽しかったですが…。

Ⅳ.25kmポイントレース 7位
ここまで全く良い走りができていなかったので最初からポイントを獲りにいくことに。一回目のポイント3周前あたりで仕掛け、そのまま5pnt獲得。その後京産大の選手が集団で飛び出したので中盤はひたすら追いかける展開に。結局追いつくことができず集団まとめてラップされてしまいました。集団がリセットされ、6回目のポイント周回前で2番手の位置にいたのでスプリント。1人に捲られ3着。次のポイント周回は法政の選手が逃げていたので追いかける形でアタックしましたが追いつけず2着。次も流れで3着。その後は集団についていくことで精一杯で、前には出れずゴールしました。

良い結果を残すことはできませんでしたが最後のポイントレースは積極的に動くことができました。予選に比べて集団の前方で動けたのはやはりベロドに慣れてきたということが大きいと思います。冬場にいくつかベロドでのレースがあるので、来年のインカレに向けてそこでしっかりスキルアップしていきます。

今回サポートしていただいた関谷先輩、おがじゅん、そして小林監督本当にありがとうございました。