10/15 新人戦トラック

ポイントレース 予選10km1位 決勝24km16位 ギア50×14

時間が経ってしまいましたがレース報告です。

まずは予選について。橘田先輩とともに2組目で出場。27人中12人が決勝に上がれるということで3pt獲ることができればその中に入ることができると予想しました。そのため1回目のポイントで5pt、最低でも3pt獲り、後は集団内でゴールするという計画でレースに挑みました。しかし位置取りが上手くいかなかったため、1回目どころか4回目のポイントまで全くポイントを獲得することができず、チャンスはあと1回となってしまいました。残り4周回あたりのところで運良く先頭に。少しペースを上げると牽制が入ったのか、集団との差が若干生まれたのでそのままアタック。予選ということで集団内から追いかけてくる選手はなく、1着でゴールし10pt獲得。そして1位上がりというおまけつき。自分の思っていたものとは全く違う形で決勝に進むことになりましたが、考えてみると部内のレース走でも勝てる時は毎回逃げ切り勝利なので得意なパターンに持ち込むことができたと言ってもいいのかもしれません(?)

続いて決勝について。こちらはありがたいことにライブ中継されていたらしく、動画で自分の走りを確認することができました。分かってはいましたが、動画で観るとやはり前の選手に付ききれていませんでした。また、無駄な集団内での動きが多くあり、1ptも獲れなかったことが当然であるような走りでした。

今回も悪天候の中駆けつけていただいた小林監督、サポートしてくださった妹尾さん、車を出してくださった先輩方、本当にありがとうございました。結果を出して、レースに来て良かったと思ってもらえるように今後の練習に励んでいきたいと思います。