5 / 21 オープンロード

修善寺オープン クラス3 50km 10位

 

修善寺は得意なコースなので優勝を目指して臨んだ。

 

コースを試走してみると結構脚が重く感じた。アタックしてもキレがなく決定打にならなそうだったので守りに徹した走りをすることにした。

 

レース序盤は絶妙に速いローリングにポジションを落としながらも無理をせずにこなす。1,2周目はそこそこ速かったのでひたすら後ろのほうで休みながら走った。

 

中盤かなりペースが遅く集団の人数もあまり絞れていない感じだった。でも誰かがアタックすると誰かがつぶしに行き逃げを容認する雰囲気はなかった。なんだかんだで集団内の人数が多いので危ないシーンも多かったが無難に走った。かく言う自分も途中チェーン落ちしてちょっと迷惑をかけた。申し訳ありません。

 

ラスト2周くらいで少しペースが上がったり落ち着いたりを繰り返すようになり、ラスト1周はペースが結構上がっていた。ちょうど最後の2号橋をいい位置で入ることができラストのスプリントに臨んだが、やはり課題であるパワーのなさがもろに出てしまい、最後は垂れながら10位でフィニッシュ。

 

脚を使わない走りはかなり良かったと思う。昨日の調子や展開だとあれ以上の結果は望めなかっただろうし、弱いながらも自分の実力は出せたと思う。最大のチャンスを逃してしまったが、ここで腐らずに次を見据えていきたい。

 

最後にサポートにきてくれた小林監督、しのぴー、山本マネ、ありがとうございました。