読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5/14 JBCF 鴨川クリテ

E3 4組目 2位(昇格は1位のみ)

人生初の実業団レース。昇格する気満々で出走。

コースが狭く、中切れに巻き込まれたら苦しいかなと思ったのでローリング解除と同時に自分からペースを上げていった。(先頭交代の際にご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。)

そこそこなペースを刻んでいってもある程度超えてからは人数が絞れなくなってきたので、ちょっと下がって様子見。体感的にも後で見た数値的にも結構余裕があったのだが、自分から仕掛けて勝負を決められる自信が無かったのでゴールスプリント狙いにすることに。

ラスト1周に入るタイミングでラバネロの選手が単独で先行。後ろの集団がお見合いな雰囲気になってしまったので、裏の狭い区間で気合で踏んで単独ブリッジ。集団とそこそこ差がついていたので、軽く牽制からのスプリント。捲る自信があったのでラバネロの選手を先行させたのだが、これが間違い。1周丸々飛び出していたとは思えないくらい伸びるし、何より綺麗にインをついて先行されてしまったので、為すすべ無し。気合で外から捲っていったが届かず2着。

 

まあ勝つのは難しい。最終バックで自分から追ったのは間違いではなかった。レースのペースを作る人の内の一人になることは出来ても、その先のレースを崩壊させられる人にはなれなかった。

兎にも角にも初実業団レースをトラブル無く終えることが出来て良かった。篠山と長谷川ありがとう。色々と本当に助かりました。