読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3/12 神宮外苑クリテリウム

3月12日 明治神宮外苑クリテリウム大会
クラス3A 7位入賞

今回のレースは、1.5キロの周回コースを4周、計6キロという普段のクリテリウムより格段に距離が短い試合だった。そのため、前にいないとラストのスプリントに絡めないと考え、常に前から10番手以内にいると心に決めレースに望んだ。
序盤、早めに並んだことで一番前の列で出走することができたが、初めての神宮そしていつもでは考えられないスピードにビビり、10番手以内とは程遠いメイン集団の後方で落ち着いてしまった。
中盤、このままではまずいと感じ、いくつか集団のスピードが緩む場所があったのでそのタイミングで徐々に前に上がっていくという作戦で10番手辺りに上がることに成功。
終盤、中盤で番手を上げるために少し足を使っていたのに思ったより消耗していなかったのでもう少し前にいき、スプリントに持ち込める位置に行こうと決めた。しかし、最終周になると集団がゴールに向けての位置取りで一気に殺伐としはじめ、私はまんまとその雰囲気に飲まれてしまい前の周と変わらず10番手辺りでホームに入って、足は残っていたのに結果先頭には追いつけず7着でゴールという結果となった。

感想
初めての入賞だったが、クラス2に上がることが目標だったので、正直あまり嬉しくない、、、
しかし、今回の試合で、ホームストレートでいい位置にいれば充分勝負できる程の実力がついてきていると感じたし、2月の合宿から練習を切らずに続けてきた成果が初入賞という目に見える結果つながったということは、素直に喜びたい。
4月から新学期が始まり、2、3月のような距離を乗ることが難しくなると思うが、この習慣と化した練習を継続していち早くクラス2に上がりたいと思う。