読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

行田クリテ3

清水直樹 試合結果

結果 クラス3A 7位

今回も前回と同様に風があまりない中でのレースだったので、前回のレースの反省点や注意点を頭の中で整理してからレースに臨んだ。試験勉強(ただの言い訳でしかないが)や膝の故障で練習があまり思うようにできていなかったため、レースについていけるか心配であったが、それと同時にあまり気負わずにレースに臨むことができた。

スタートがほぼ最後尾であったがマークしていた選手も割と近くにいたので、視界に入れながらポジションを上げていった。1周目と2周目あたりでかなり近くで落車があったが何とか巻き込まれずに済んだ。連続コーナーはあまりいいポジションではなかったが、脚を使わずにこなすコツはなんとなくわかってきたので、以前ほど疲労せずに周回を重ねることができた。

最終周までうまい具合に脚を溜めることができたので、最終のバックストレートで一人逃げしていた選手を単独で追って逃げに加わろうとしたところ、見事に杉浦が集団を引き連れてきてしまったためいったんお休み。ラストの連続コーナー入口の位置取り合戦が相変わらず激しく、少しポジションを下げてしまった。最終コーナーを抜けてあとはひたすら全力でもがき7人くらい捲ったが、先頭でスプリント勝負をしていた6人には及ばなかった。

今回ようやく上位に食い込むことができたわけだが、まだまだ仕掛けのタイミングや集団内での位置取り、チームメイトとの連携などまだまだ未熟な点はいっぱいあるので、しっかりと反省し次回のレースに活かしたい。