8/17 ロード合宿

レークライン→スカイバレーを含めた桧原湖→桧原湖x1 落車の怪我は青年の家の健康的な生活のおかげで驚異的な回復をみせ、ほとんど治った。スカイバレーの下りは橘田の後ろで楽しませてもらった。ラスト周回は登り手前の平坦で踏み倒して戦線離脱。 天候と落…

8月7日〜8月10日

合宿前の練習。 風邪をひきつつロードに乗るも、雨に降られ、治るのが遅くなってしまった。 全裸クーラーは控えるようにする。 8月8日 町田〜横浜 65km 風邪から復帰するためのサイクリング。 8月9日 大垂水 120km 道中でゲリラ豪雨で風邪をひいて…

8/16 ロード合宿

レークライン往復 豪雨の中メニューが変わり、レークラインをこえて帰ることに。下りからのアップダウンは調子よく回せた。シューズカバーの必要性を感じた。

8/12-18 ロード合宿

8/12 到着後レークライン試走の予定だったが長谷川の落車に巻き込まれて早々に帰宿。身体もチャリもダメージなくてラッキー。長谷川も最終日にはそういえば初日に落車したんだっけ?ぐらいまで回復していたので良かった。20km 8/13 豪雨の為レークライン往復…

8/15 ロード合宿

全体練はオフ 宿前の坂x3とローラー20min 自分が使っているサイコンは、おそらくケイデンスが199までしか出ない。

8/14 ロード合宿

レークライン→桧原湖x1→2周目からのゴールドライン 前日は右手が痛むので休ませてもらった。病院で特別異常がないことを確認したので、練習に参加。振動が痛んだが、2周目の最後の登りは悪くなかった。最後まで踏めればなおよかった。

8/12 福島ロード合宿 試走

福島に移動し、桧原湖の試走に出かけました。宿から約10km地点で歩道からたれていたツタに引っかかり落車しました。他のメンバーを止めて、篠山を巻き込み迷惑をかけてしまいました。インカレを控えているのに、本当に申し訳ありませんでした。

8/13 ゆっくりと

白馬の悪夢からちょうど2週間が経ちました。部の合宿も始まり、どうも気持ちが落ち着かないので、リスクはありますが、清水先輩に譲っていただいた固定ローラーで練習を開始しました。 ハンドルは握れませんが、脚を回すだけしていこうと思います。 【7月月…

8/5 東日本トラック レースレポ

スクラッチ:予選敗退 ついていけるか分からないくらいレベルの高いレースだと思い出走したが、実際は終始ペースが上がらかった。しかし焦って残り3周で単独で逃げ、最終週でたれて決勝進出を逃した。冷静に位置どりをすれば上がれていたとも思うが、どの道…

8/10 ローラー

4日間ピストに乗っただけでロードの乗り方を完全に忘れてしまった。ペダリングから何から一つ一つの動作で違和感が半端じゃない。クランクの長さを始めポジションが違うからか、疲労で体が硬くなってるからか…。多分後者。 というわけで軽めに。 10分SST × 1…

8/10 ランド坂

ランド坂×10 49.3km 自称パンチャーとしてランド坂くらいの登りは軽くこなしていきたいところ。

8/8 トラック合宿2日目

美鈴湖自転車競技場 30.5km 天候のため練習時間が短くなってしまったが、良い練習ができたと思う。 相変わらずアップ周回では千切れてしまったが、その後のフライングでは良い感覚をつかむことができた。高校時代一番調子が良かった時はもがいた時に太ももが…

8/6 JBCF 東日本トラック

4kmIP 5分13秒123 23位 A基準達成を目標に挑んだが結果は悲惨なものに。朝一で走ったスクラッチ予選の疲労が来ていたのか、それともその後に軽く仮眠をとったのが原因かはわからないがスタートから脚が激重でどうしようもなかった。5分フラを出すためにター…

練習記録

7月29日 白馬6位 7月30日 白馬6位 8月2日 トレル 8月3日 雛 8月5日 宮 8月6日 雛 8月8日 トレル 日に日に弱っていくのを感じる 汗をかかないせいか暑さに対する耐性がゼロ

8/7 トラック合宿1日目

美鈴湖自転車競技場 50.6km 大会に出なかった後発組にとっては合宿1日目。前半は団抜きの合わせ、後半はスプリント系の練習を主に行った。 団抜きは準備も含めて毎回自分が足を引っ張ってしまった。 後半はドロップハンドルに付け替えて練習。DHの時より明ら…

8/6 全日本選手権

全日本選手権@島根 コースレイアウトは前半が登り後半緩やかな下りとかなりキツイコース。雛鶴に行った際に脚の調子の良さは感じていたため自信はそれなりにあった。しかし、問題は脚とかそういうのではなく暑さだった。当日は本当に暑く、水分補給を意識き…

8/4 小山田

全日本前の調整、ロング2周。 横浜の香山君とばったり会ったので一周だけ一緒に走った。

8/2 雛鶴

ひたすら雨 最初に飛ばしたせいで後半は清水さんに持っていかれてしまった。

8/7 トラック合宿3日目

フライングチームスプリント・チームスプリント各数本 ケイリン部内戦 1周ハロン1本 東日本トラックに出ない組が昨日合流してチームスプリントの正規メンバーが揃ったので初めての合わせ。発走が下手すぎて話にならなかった。今日バンクに来ていた鹿屋、中央…

7月31日〜8月6日

今週の半分はフレキャンで潰れた。 レースで課題が浮き彫りになった状態なのに、走れないのは残念だった。 8月5日 雛鶴 150km (概算) レース後初練習。しかし、5日間乗っていない状態なので、出発と同時にわかる足のポンコツ具合。いくら踏んでもパ…

8/6 JBCF東日本トラック

スプリント予選 11,8?? リザルトのPDFが出てない&写真撮るの忘れたので曖昧 小目標:ハロンベスト更新 中目標:11,3を切る 大目標:予選通過(上位8人に入る) を設定して発走 とりあえず朝の段階で昨日の疲労がさっぱり抜けてなくてかなりキツかった。0-100と100…

7/28 彩湖練

翌日の白馬のために篠山と最終調整。

7/27 彩湖練

試験後初のまともな練習。自転車ってこんなに進まなかったっけ?となるくらいには衰えていた。

7/20.7/21.7/23.7/24

経済学部の試験期間は忙しい。この4日間はとりあえずローラーに乗っただけ。今から考えると強度よりボリュームのある練習をしておけばよかったなと後悔。

7/17 修善寺エンデューロ

遠足前興奮して眠れない現象で2時寝3時起きで日吉へ。レース会場に着いたら寝るつもりだったがそんな余裕はなく、そのままレーススタート。ラップタイムを見る限り自分が一番遅かったが無事優勝できたので許してほしい。帰りにとんでもない渋滞にハマり、20…

8/5 トラック合宿1日目

周回練してハロン数本かけました 明日はJBCF東日本トラックに出ます

8/5 雛鶴

大垂水〜雛鶴 168.4km 初めての雛鶴。いつもより調子が良く、最後の登りまで先頭で走ることができた。 問題はダウンヒルのコーナリング。前の人と同じ速度、ラインでコーナーに突入しても自分だけ外に膨らんでしまう。 どなたかコーナリングのコツ、練習方法…

8/4 宮ヶ瀬周回

宮ヶ瀬周回×3 156km フレッシャーズキャンプが終わり、久々の練習。行きに落車してしまったり、千切れてほぼ1周1人で走ることになってしまったりと、あまり良い1日ではなかった。気を引き締めなおして明日からの練習に励んでいきたいと思う。

8/4 宮ヶ瀬

147.39km 宮ヶ瀬2周、1周なんとかついて行ったが2周目の最初で力尽きた。コースプロフィール的には苦手ではないと思うが、あまり走らないからリズムがつかめず辛かった。

8/2 雛鶴

182.17km 前回ハンガーノックで大いに迷惑をかけた、雛鶴にリベンジし初めて完走しました笑 終始マイペースで走った為、距離のわりにそこまで疲労はなかった。

7/29,30 白馬クリテ レースレポ

1日目:17位 最初いい位置をとり、スタートと同時に踏んだが2周ほどで脚がなくなり、小川を残して先頭集団を退散。グルペットでゴール。きつかった 2日目:22位 集団後方からスタートし先頭から連なっていたが前方で落車が発生、分断され単独で追いかけた…

8/4 パワマ

無酸素1182w 20分間走198w 私は20分間一体何をしていたのか。 とても反省している。

8/3 ローラー

帰省からカムバックしたので夜にローラー。だいぶ体が重いので5分300w弱を1本やって後はペースで流し。 左のクリートの位置を弄ったら右の膝に違和感が出るという…。 とりあえず祖父母の期待には応えたいと思った8月3日でした。 ≪ 216.07km ≫

7/29,30 RCS#3 白馬クリテ

1日目 クラス3A 14位先輩方に場所取りをしていただいたにも関わらず、ローリング中にポジションを下げてしまい結局集団後方でスタート。当然中切れにあい、前を追いかけるだけでレース終了。 2日目 クラス3B 4位前日の反省からローリング中はとにかくバイク…

7/29.30 白馬クリテリウム

白馬クリテリウムレースレポート。 初日:ポイントレース方式 一瞬止んだ雨がまさかのぶり返し、恐らく一日で最もひどい時間帯のレースとなってしまった。序盤は落車の嵐。巻き込まれなかったのは奇跡。そしてペースが速い。雨で前が見えないせいで余計冷静…

8/2 大垂水

部練は雛鶴行きだったが、私は午後から用事があったので大垂水で引き返し。 表 × 1 裏 × 1 恐らくではあるが表のベストを更新。清水先輩と北井のケツを追いかけ続けたお陰だ。 散々調子が悪いと言い続け、昨日のローラーの疲労で脚がパンパンだと保険もかけ…

8/1 ローラー

天気が微妙で降られるのが嫌だったのでローラー。 普通にメニューをやると短時間高強度で終わってしまいTSSを稼げないのとそもそもとりあえずベースから戻していきたいと考えていたので、どうやって長時間ローラーに乗ろうかと考えていた時に100kmTTを発明し…

7/29.30 白馬

29ポイントレース 11位 神宮ぶりのレース。就活で1月からほぼ乗ってなかったので完走すら厳しいと思っていたがクラス2に降格した事もありなんとか完走。何度か集団から千切れて諦めかけたが運良く集団がペースダウンして助かった。 30クリテ 9位 2日目はク…

7/29-30 白馬クリテ クラス1DNF

タイトル通り、2日間ともにクラス1 DNF 4月の飯山ぶりのクラス1であったが圧倒的な力の差を見せつけられ何も出来ずにDNF。ゴミ以下の走りであった。普段なら事細かにレースの展開を記憶出来ているのだが、今回は殆ど記憶がないあたり余裕ゼロだった。 数日前…

7月24日〜30日

今週は、白馬クリテリウムという、練習の成果をぶつける機会があった。 と同時に、自分とおがじゅんには、初の対人戦であり、レース経験ができる貴重な場であった。とてもいい経験ができた。 ということで、今週のまとめ。 7月27日 彩湖 130km 久しぶ…

7/29 30 RCS#3 白馬クリテ

1日目 クラス3c 5位入賞 スタート時の位置どりがうまくいき、1番前の列を取れたことがでかかった。 長谷川先輩に序盤引っ張っていただき、普段の練習のようなイメージで脚をそんなに使わずまわれた。 雨天で路面が濡れており、目の前で落車があって先頭とは…

7/30 RCS#3 白馬クリテリウム2日目

クラス3E DNF これから頑張ります

7/29 RCS#3 白馬クリテリウム1日目

クラス3D 18位 ポイント周回でペースが上がったところで離されて、落ち着いたところで合流しようとしたら落車した。めっちゃ痛い。いかに楽して走ろうかと思っていたがさすがクラス3。コーナーの進入は戦場だった。クラス3はコーナリングや位置取りの技術に…

7/28 ローラー

レース前日なので流し。結構脚が重ったるく、やはりレース2日前にレース走2本&130kmはやりすぎたかなと少し後悔。 1日中インハイTVを眺めていたのでやる気と殺気の充電は出来た。やはり高校生のレースは独特のアツさと雰囲気がある(老害)。 あと知らず知ら…

7/28 彩湖

澤部先輩と2人で彩湖へ 澤部さんの「もがいて1100wを目指そうの会」の活動をしようと思ったが2本かけ下ろしたところでパワーメーターの電池が切れていることが発覚したのでぬるぬると解散。 コスカボは高速域の伸びは素晴らしいけど白馬のコースで活かせるだ…

7/27 港北周回

港北周回×5 40.5km 夜練。ひたすらインターバル。プール坂の自己ベストを狙いにいったが更新できず。5月の自分に勝てないなんて…。 最近下ハンを持っている時、明らかに窮屈さを感じるので、近々ハンドルを変更したいと思う。

7/27 彩湖練

レース走土手4周を2セット 自分としては白馬前最後の練習になるため気を引き締めて臨んだ。 1セット目はラストスプリントの手前で先頭に出てしまい、周りの状況を読めなかったため捲られた。 2セット目は中間スプリントで脚をつかってしまい、前のグループに…

7/27 彩湖

土手上4周×2 たまたま自宅でパワータップを拾ったので装着して意気揚々と彩湖へ行ったが特に何もせず帰宅した(何もしてないとは言ってない) 今日の収穫はアンニュイな雰囲気を目指す太郎山Y座右衛門とすこぶる調子の悪そうなキッタの写真だけ

7/27 彩湖

土手上4周 x 2 2週間まるで乗っていなかった為、疲労がなく気持ちは調子よかったが、心肺、脚ともに撃沈。白馬にエントリーしたことを後悔。 こうなることは分かっていたので、1週間後の東日本トラックに向けて、早急に脚を戻します。

7/27 彩湖

平日であることをすっかり失念していたため、渋滞にドハマり。遅刻してすみませんでした。 4周レース走 × 2 完全に調子が悪いのでアタックは封印。スプリント狙いで淡々と置きに行ったのに全て澤部先輩に敗北。最大出力が1097wといまいちだったが、4本のスプ…